--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
H26総会集合写真2
平成26年 総会・セミナーがおかげさまで無事に終わりました。

懐かしい隊員同士の再会、協力隊に興味のある保育者など様々な出会いのある中で行われたセミナーでは、中尾さんのイエメンでの情熱溢れる活動にみんなで聞き入りました。子どもたち、先生たちの環境を整える、教育のあり方を整えるといった活動のイメージを受けました。

活動報告 中尾さん


鼎談では、東京家政大学教員・松本なるみさん、活動報告をしてくださった中尾さん、そして文京区立本駒込幼稚園で勤務されている澤田亮さんを迎え、「協力隊 その後」~協力隊の経験がその後の生き方にどう関わっているか~について語っていただきました。活動の経験が人間性に与える影響、そしてそこから広がる子どもたちや保育者仲間たちとの関わりについて、参加者も頷きながら共感を覚えたひと時となりました。

鼎談

最後に、参加者の方からのアンケートを抜粋いたします。今後もこうした活動を広げていき、多くの人に協力隊活動が与える、暖かさ、人間性、インパクトなど様々な形でお伝えしていきたいと思います。ありがとうございました!

■参加者からのアンケート(抜粋)
① 協力隊希望者の方
・今回の講座について:大変満足
・この講座をどこで知ったか:インターネット・メール
・講座の感想:幼児教育の帰国者の方のお話を伺えることはあまり無いので、とても良いい機会でした!<3名も専門の方がそろうことはないと思うので>
 活動報告では具体的な現地の様子や活動を知ることができてとても参考になりました。のり、はさみ、画用紙の話など、リアルな話が面白かったです。環境の違いに驚きました。
 要請によって2年間の過ごし方が全く違うんだと感じました。自分には何ができるかなーと考えると共に色々な要請を見てみたいです。

② 乳児院勤務
・今回の講座について:満足
・この講座をどこで知ったか:インターネットから
・講座の感想:協力隊の経験はないので、話全てが新鮮でした。幼児教育・保育に関わる者として、人間性がすごく問われるものだと思うので、協力隊での経験はすごく役立つし、自身の成長に繋がるのだと改めて感じました。ありがとうございました。また機会があれば参加させていただきたいです。

③ 練馬区立中学校 教員
・今回の講座について:大変満足
・この講座をどこで知ったか:・講座の感想
・今回の講座について:大変
・この講座をどこで知ったか:インターネットから
・講座の感想:実際の活動報告や活動された方々の話が聞けて良かった。私は中高の教員なので幼児教育とはちがいますが、興味が深まりました。休日であればまた参加したいと思います。ありがとうございました。

スポンサーサイト
2014.07.28 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://youkyonetwork.blog113.fc2.com/tb.php/31-36e24837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
